牡蠣のアヒージョ (Oyster Ajillo)

Ajillo
スペイン
マドリード以南の代表的小皿料理(タパス)の一種

(刻んだ小さなニンニクの意味)

Rの付く月は牡蠣のシーズン
薪ストーブのシーズンでもあり

この二つの組合せで、牡蠣のアヒージョにした
茸との組み合わせで

200℃ の ストーブトップで

材料 作りやすい量

  • ニンニク     2~3片
  • 赤唐辛子       1本
  • オリーブオイル    適量
  • 牡蠣         適量(100~200g)
  • 茸          適量(舞茸、椎茸、しめじ、エリンギ、など)
  • 塩        ひと摘み
  • 胡椒         適量
  • パセリ        適量(お好みで)

手順

1.ニンニクは微塵切り。唐辛子は種子を抜く
  ニンニクは大きめに刻んだ方が、出来上がり時に食感が残せる
  牡蠣は、少々塩を振ってまぶし、水洗いしてザルに上げ、
  キッチンペーパーで水気を抑える

2.スキレットに、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れ
  ストブトップに置く。

3.オイルが沸沸と沸き、香が立ってきたら
  茸を全て入れ、塩を加える

4.具に火が通ったら、牡蠣を入れる

5.牡蠣は火が通り易いが、ひっくり返して火を通す

6.牡蠣に火が通ったら、塩、胡椒で味を調え、
  色合いにパセリを載せて出来上がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA